「引く力を大切に。」ビジネスでも何でも、「引く力」は大切であるというお話です。筋トレの世界でも起こりうるオーバーワークと言う出来事、試合が決まったボクサーは、試合前の練習で意気込みすぎ、疲労骨折や稼働率をオーバーし、結果的にスキルアップや体力向上、心技体を維持することが不可能になってしまった。こんなことがあります。筋力アップを期待するならば、やりたい時に、「やめれる気持ち。」これが大切です。KYと言う言葉があるように、空気を感じてください。いかにして自分をコントロールしてやめれるか、、、。やりたい気持ちは十二分にわかりますが、やりたい場所で一歩引いてこらえる。これも重要なスキルの一つと言って良いでしょう。ビジネスの世界では特に事業の「交渉」と言う場面に出くわします。金銭のやり取り、事業のやり取りの中で、自社のプレゼンテーションを現場でさらに引き上げるには相手の心理を読み取り、冷静さを持ってタイミングを見極める。さらには相手の出方を気にし、押し問答を制する。押しては引いて、押しては引いて、その繰り返しで、さらに相手がかかったら思い切り引いてみる。そうすることで相手が「お願いします。高尾瞬さんの商品を是非とも買わせてください。」こういった相手、勝手にお願いして来るような状況を作り出すというスキルにも繋がっていきます。「焦らし。」と言うテクニックも重要です。クラブミュージック、ジャンルが「ハウス」や「テクノ」ミュージックの場合、ヒット曲を待ち望んだ観客に簡単にヒット曲をかけてフロアーを盛り上げないと言う、「焦らし。」のテクニックがあります。焦らして焦らし、もう限界!というまで待ってもらうことで「一気に大爆発」をフロアーにもたらすことが出来ます。これはテレビで見る、ドラマも同じ要領です。つまりは「いい所で終わる。」「一体、結論はいかに?」このシーンを作り出すことで、来週も見なきゃ、という心理を働かせることになるのです。このように人間の知的好奇心を理解したうえで、色々な戦略を学ぶ必要があります。その一つとして、「引く力。」押してばかりではダメ。相手が食いついてくるのをじっと待つ、さらには引いて逃げることで、「相手の心はあなたのビジネスに夢中になる。」という事になります。何事も、「引くこと。」これを意識です。 [麻山工業株式会社 代表取締役 高尾瞬] 「続けていれば必ず技術は向上する。」サッカーが好きなのでサッカー部に入った、中学3年間、一生懸命頑張ったが、入部当時より下手になっていた。こんな事はあってはならない事実です。続けていれば、必ず何かしら気がつくポイントがあります。何が出来て何が出来ないのか、量をこなせば初めて見えてくる何かがあります。そして上手くなりたいと言う気持ちさえあればどんな分野でも必ずや上達していくものです。「デザインはセンスだろ!?私には向いていない。」といって諦めてしまう方がいます。やらずに嫌いになってしまうのはもったいない。ここでデザイン上達の方法をご説明いたします。簡単に言えば、同じようにマネをして作ってみることです。真似をする。簡単です。先人達の身に着けてきた技術やノウハウを習得するにはマネをして作ってみるだけ。作る、⇒プロが作ったものと比較してみる。⇒壊す。⇒また作り直す。これの永遠の繰り返しです。そうする事によってあるとき、あなたにしか出来ないようなオリジナリティー溢れる作品が出来てきたりします。とにかく数をこなすことを忘れずに。サッカーの練習でも水泳の練習でも同じ。とにかく夢中になってそれに没頭する時間を持ち続ける、数、練習をこなすことです。量と質の関係もご説明しておきましょう。作品の質を上げたければ、上記と同じように、まずは数をこなす。そうすれば質は上がるんです。100個作った中には必ず何個か、上手に出来上がったものが現れます。手際も良くなり、スピードも増していくはずです。さらに良くするにはどうしたらいいのだろう?と考え、作り続けることにより、あなたの作品の質はガンガンあがっていくでしょう。そして私はついに新しい教材を発表いたします。かれこれ私はデジタル教材を数十個をつくっています。販売ページも数十個つくっているせいもあり、かなりパンチのきいた販売ページを作ることができました。その過程では、色々な試行錯誤がありました。「魅力的なキャッチコピーはどうすればつくれるかな?」「どうすれば購入に結びつくかな?」「ビジネスカラーってどんな青がいいかな?」「露出度を上げるにはどういった方法があるかな?」創る過程で考えて改善を図ってきたことが、必ず創作物に反映されてきます。その結果、私も年収一億という数字を達成することが出来たのです。あなたにも出来ます。粘り強く、コツコツと行動を繰り返してください。「これでいいのかな?不安だな。」と悩むスキも与えず、ガンガン行動にうつしていきましょう。[麻山工業株式会社 代表取締役 高尾瞬]