「あなたは本当の自由を手に入れたのか?」私たち成功者は感情や衝動が当てにならないと知っている。「やる気は当てになりません。」感情や衝動はあまり長続きしないものであります。新年が明けて、「今年は一発やってやるぞ!」と意気込むが、その年の仕事が始まり新年会に行った時点でいつもの一年がスタートします。そしてあっという間にまた同じ一年が繰り返されるわけです。それが3年続き、5年続き、、、結局は何も変わらず、年だけ取っていく。これが結論です。本当は人生を変えて成功者になってみたい。こんな気持ちをあなたもひそかに持っているかもしれません。普段の生活も頑張っています。世の中みんな頑張っています。それは周りを見渡せばわかることです。ですが、「世の中頑張っている人は多いが、本気で人生を変えようとしている人は少ないのです。」人生は決断の連続、そして、小さな成功、小さな積み重ねで成り立っているものです。一体どうやったらあなたの人生を納得できるものに出来るか、真剣に考える必要があります。「おっし、やってやるぞ!」と初めに意気がいい奴は早くに諦めていきます。では結局最後までやる奴はどこに居るのか?それは小さなことを習慣付けてコツコツとやる奴が成功するのです。ちょっと嫌な作業も習慣付けしてみましょう。「歯を磨かずに寝れますか?」習慣付けされたこの作業を怠ると、逆にやらないほうが不愉快になってきます。やらないと不愉快になるくらい、何かを習慣付ける。これが望ましいです。習慣付けは2週間。この2週間を乗り切れば習慣付けされます。それが1ヶ月になり、3ヶ月になる、6ヶ月になり、1年になる。1年持てば、3年持つ、3年持てば5年持てば10年持つ。結局は継続的に積み上げた方が成功者になっていきます。「あいつはやっぱりやる奴だったんだ!」何かしらの能力を身に着ける為にはある程度の習慣でやり続ける必要があります。デザイナーになりたければデッサンを一日一個。開発者になりたければ一日一個アイデアを出す。何かを積み上げることでスキルも上がる、自信もついてくることになります。年収1億のビジネスマンになりたければ、毎日、2000字で記事を更新して下さい。「今からでも遅くは無い。」何かしらを積み上げていきましょう。人生は思ったよりも長いのです。3年先、5年先、10年先の成功を手に入れるために今、何を積み重ねていくか決めてみましょう。そしてもう一つ、すかさず行動に移していくこと。これが大切です。変え方を知ってるが中々変わっていかないのはあなたが行動していない、これが原因なのです。会社でサラリーマンとしてグダグダと上司の命令に従ってぐったりしているようであれば、起業をオススメします。会社に通うという習慣からまずは離脱する。※結構大変ですが、、。ですがこのままではあなたは永遠に他人に支配された時間を過ごすことになります。自由を得る為に必要なものとそうでない物を瞬時に判別し、決断と同時に行動に移していかなければいけません。行動、行動、動くのです。動くことによってあなたに当たる物体が飛躍的に増えていきます。それが刺激になり、また新しいことへと興味がわくのです。楽をしようとしてエスカレーターにのってはいけません。安定を求めず、不安定な場所に身をおくことで安定を保とうとする。そこでバランスを保とうとするので安定が生まれます。会社、事業は10年持たないのです。「あ~あ、潰れちゃった。」意外にあっさり会社は潰れます。あなたが一番やりたくない作業を一番初めにやる癖を付ける。できるだけ速やかに行う。今がその時です。「そんなこと言われたって~」とこう思ってしまったら最後。明日また会社が始まり、あなたは来年も再来年も会社にいることになります。エスカレーターではなく階段を選ぶ。自分の力で這い上がる努力があって、脚力がついて来ます。エスカレーターか階段を選ぶか、これが成功者になるかそうでないかの違いです。エスカレーターか階段か、これの選択で10年後に大きな大きな差を生み出してしまいます。だから、明日会社に行ったら、上司の顔面に、、、思い切りツバを吐きかけて下さい。思い切り上司をぶん殴って下さい。携帯電話を多摩川に投げ捨てて下さい。「早く会社辞めて自立しろ、このオオバカ野郎!!」私はあなたの成功を待っています。タイのパンガン島のハードリンビーチで、バングラッシーを飲みながら待っています。あなたがもし、成功したら、一緒にバングラッシーを飲んで乾杯をしましょう。こっちはヘロンヘロンです。あなたも成功者になりたいですか?それにはあなたの決断が必要です。今こそカヌーで川を上流へ向って泳ぎきって下さい。タイタニックは沈没します。大企業は潰れます。そして行動継続。不安になっても行動を継続する。小さな積み重ねが極めて大きな違いを生み出すのです。熱くなってしまいましたが以上です。今、オーストラリアのニンビンにいます。日本は冬ですが、南半球は夏なのです。こっちは熱いんです。トロピカルドリンクで楽しんでます。会社、頑張ってください。以上。[麻山工業株式会社 代表取締役 高尾瞬]